6月25日(金)学校の様子

5・6年生の学習の様子をお伝えします。

5年生:図工「のぞいてみると」箱の内側に自分だけの世界を

作ります。のぞき窓から見たときの感じを想像しながら、

絵の具や紙ねんどを使って、開いた状態の箱の内側に色を

ぬったり、置きたいものを作って取り付けたりしていきました。

5年生:社会「あたたかい/寒い土地のくらし」時間をかけて

調べてきた北海道や沖縄のことを、グループごとに発表しました。

6年生:図工「水の流れのように」水を入れたり流したりすることの

できる器のような作品を、ねんどで作り始めようとしているところです。

今日は、ヒントになりそうな写真をタブレット端末でさがしたり、友だちと

アイディアを出し合ったりしながら、完成のイメージ図を紙に描いていきました。

6年生:総合「平和学習~過去を知って、未来につなげよう~」

太平洋戦争に関するビデオを見て、新たに知ったことや

感想などをワークシートに書き込んでいきました。

6年生の子どもたちが取り組んでいた、「人権の花」の

看板のデザインができあがりました。